« 数十年後にまた…… | トップページ | 七夕祭りです! »

2009年8月 8日 (土)

カラフルな明日

夕方頃に町に出ると、浴衣を着た女性の姿を見かけます。
夏祭りか、花火大会でもあるのかしら?
と思いながら、しばし見とれてしまいます。

薄いピンクや紫の花柄。
若竹色から白への涼しげなグラデーション。
真っ黒に真っ赤な帯なんて、大胆華麗な配色もありました。

高校生の頃、家庭科の授業で浴衣を縫いました。
みんなでわいわいと、帯を結ぶ練習をして……。

生地は紺地に朝顔や花火の質素なものでしたが、
それでも、とっても楽しかったのを覚えています。

090808

写真は、東京湾大華火祭です。

金色、オレンジ色、ピンクや、水色と――、
いろんな色があって驚きました。

無数の火花が紺色の空に散っていく様子は、
溜息が出るほど美しいです。

技術が進んで、浴衣や、花火や、
いろんなものがカラフルになっていくのは嬉しいことです。
未来は、想像以上に色鮮やかなのかもしれません。

|

« 数十年後にまた…… | トップページ | 七夕祭りです! »