« じゃあ毛布とタオルケット | トップページ | 四国うどんめぐり延長戦! »

2008年1月12日 (土)

いざ、四国へ!

どこココ?、と思いながらも車は進みます。


20080112b


そして到着したのが水曜どうでしょう一押しの製麺所、「山越」さん。
駐車場は車でいっぱい。お店の前には凄い行列です。
ここの名物は「かまたま」! ……かまたま?

20080112c2


こ、これがかまたま……。

20080112c

うどんの麺に生卵とお出汁がかかったものをかき混ぜて
一気につるつるっといただくうどんみたいです。

おいしそう!

凍えるような雨の日でしたが、
あったかいうどんに、体の芯からあったまりました。
おいしかったです! ごちそうさまでした!


またしても車に乗って移動開始……。
次は、待ちに待った「鳥坂まんじゅう」!

こちらも大人気。ちいさなお店の中に、ひとがいっぱい。

20080112d


お店の奥で、おまんじゅうを蒸かしています。
おまんじゅうのいいにおいが漂ってきました。
蒸かしたては、こちら。

20080112e


こちらも、おいしそう!
いただきます!

20080112e2

もう、すっごくおいしかったです!
甘さ控えめで、皮にちょっとだけ塩気があって、
ぺろりと食べてしまいました。
蒸かしたてもふわふわしておいしかったですが、
冷えてからも、おいしいです。


深夜から移動の強行軍だったけれど、
「山越」さんのうどんも、目当てのおまんじゅう屋さんも制覇しました。
さて、あとは帰るだけです。

主人「うどん、食べたりないなあ


生田「でも、うどん屋さん、もう閉まってますよ」


水曜どうでしょうで紹介された四国のうどん屋さんは、
お昼過ぎには終わってしまうところがほとんどなのです。


主人「美和さん、ちょっと、

    明日まわれるうどん屋さん、

    ピックアップしてもらえますか?

生田「はい? 明日? でもお宿は予約してませんよ?」


主人「あ、宿はね。

   今から探しますよ

生田「い、今からですか?」


いきあたりばったり。気ままな旅です。
というわけで、日程延長!

|

« じゃあ毛布とタオルケット | トップページ | 四国うどんめぐり延長戦! »